tranquility-Road

2026/06/20 (土) - 08:24

6時半起床、雨、コーヒー
クロードさんに
プレーンテキストファイルだけをMarkdownに変換する方法を聞いてみました
Markdownの強制改行は改行コードではなく半角スペース2個で認識される仕組みなので、
要は「すべての行末に半角スペース2つを追加する」だけで、
プレーンテキストの見た目をそのままMarkdownに移植できます
WindowsのEmEditorで変換する場合
文字を選択→置き換え→nをスペース二つnにする。
Q4OSでも同じ、Kateのエディターで同じことをする
なぜこうしたいのか?
Bear Blogに記事を書くときに使うため、このブログMarkdown形式のため
https://bearblog.dev/wabisabi-kura/dashboard/
わびさび兵庫専用ブログ
クロードさんリコメンド
「半角スペース2つ」より「バックスラッシュ」の方が安全かもしれません
実はBear Blog公式も改行のために半角スペース2つ、またはバックスラッシュ()のどちらかを行末に置く方法を案内していて、両方とも有効です。ただ運用面では、バックスラッシュの方をお勧めしたいです。 AI PICKS
理由は、半角スペース2つは目に見えないため、エディタの「保存時に行末の余分なスペースを自動削除する」機能(多くのエディタにある一般的な設定)が有効になっていると、せっかく入れた改行指定が知らないうちに消えてしまうリスクがあるんです。バックスラッシュなら見た目に残るので、こうした事故が起きません。
もしこちらに切り替えるなら、置換の中身だけ変えればOKです。
検索:バックスラッシn
置換後:バックスラッシを三つn(最初のバックスラッシ二つが「バックスラッシュ1文字を出力する」という指定、続くバックスラッシnが改行の挿入を意味します)
これでKate・EmEditorどちらでも、行末にバックスラッシが付いた状態でMarkdownに変換できます。
夜は月一生存確認飲み会で神戸に行った、駅に着いたら土砂降り
店まで10分歩いたらずぶ濡れになってしまった・。

2026/06/18 (木) - 06:42

6時半起床、晴れ、コーヒー
9時散歩、朝食パンケーキ

山裾の畦道を散歩していてふと昔、学生時代にやったアルバイトを思い出した
二十歳のころ土方のバイトをやっていた、親方と二人
親方は大手製鉄会社を脱サラして二トンダンプと小型ユンボを持っていた

個人商店なので、いろんな仕事をしていてある時
古い民家の解体をやった時の事

屋根の瓦をダンプの荷台に投げて下ろし、壁を壊しユンボで屋根、柱をゆっさゆっさ
あっけなく家は崩壊。昼過ぎ二時ごろには終わった
帰り道は私がダンプを運転、途中で親方は肴のサワガニを買って助手席に

両側田んぼの農道を走ってたら、前から対向車がセンターラインの無い細い道でしたが
2台はすれ違う程の幅はあります、端に寄ってすれ違う手前でストンと手ごたえが
アスファルトと草が生えた路肩との間に段差があったみたいで
そこに前輪を落としたようです

道路側にハンドルを切ろうと思いましたが、そうすると引っかかって後輪から田んぼに転がり落ちそうだなぁ~
と思い躊躇しましたが、田んぼ側にハンドルを切って1.5ⅿ程の高さから突っ込んでいきました 田んぼと土手の間にはU字溝があってそこにタイヤがヒット、ダンプはバウンドしながら田んぼに着地しました

落ちる途中隣で親方のサワガニが宙を舞っていたのを覚えています
ひっくり返らなくて良かったと降りてみると荷台の瓦などは殆どこぼれてなくて
周りに少しだけ散らばった欠片を荷台に入れて、さぁどうしたものか・・・

周りを見渡すと、耕地整理された田んぼのようでトラクターの出入りに使う坂道がありました そこを上って道路に出て帰りました。

記憶の中では結構長い時間に思うのですが、路肩に落ちてから一瞬の出来事だったと思います 親方の家に帰ってサワガニで一杯やりながら、危なかったなぁ~~~と笑ってましたわ
奥さんはそれ聞いてひきつってましたけど。

2026/05/01 - 07:33

7時半起床、雨、ごみ捨て
昨日で一か月やっとダイセキの仕事が終わった
と、言うか終わらした。

今更とやかく言うのはなんですけど・・・
もう一度経緯をまとめておこう、簡単に

パーソルクロステクノロジーから話があったのが3月24日
昨年7月に行った時と同じ仕事で一か月だけ又お願いできますか?
という話だったので、良いですよと返事した
25日に決まりましたのでお願いします、と言ってきた

4月にダイセキに行くと、3週間研修を受けてその後は在宅でお願いしますと言うことを言われた
話が違うので、ダイセキ担当者に私はCADオペで一か月やってくれと言われて来たんですが
と言った。
派遣先と派遣元きっちりとした確認が取れていない、少し困った
初日にパーソルクロステクノロジーの営業にこのことを話た
その時私は仕事の内容もCADオペではなく、エクセルを使ったミスミRDと言うカタログ更新する仕事で話が違うと言う事も話した。
ダイセキ担当者の方は現状を理解了解されたようで、今はモデリングの仕事が無いんですよと言われた

4月7日パーソルの営業から延長の話がメールで来た
何を今更と思いながら、お断りした。

とりあえずミスミRDの研修を2週間程受け仕事を始めた
研修ではチンプンカンプンだったけれど、仕事を始めるとあぁ・・こういう事か
と少し理解ができるようになった、しかしミスミ独特の規則をエクセルとCADモデルとで連携しているので理屈ではわからない、聞かないことには分からないことも多い

具体的な内容を一つ上げると、こんな感じ
例えばカタログに変更があった場合それに合わせてRDシステムも変更しないといけない
それはRD上で表示されるCADモデルと設定項目欄を方ラグに合わせて裏で動いているエクセルのデータを変更する

そういった作業が今回の仕事だ。
そもそも一つのモデルで数百の種類をエクセルで変更すると言うのは結構厄介な作業だと思う
でもまだ慣れてないので修正がメインだった
チェックポイントが沢山あるので時間が掛かるが手順を整理して行えば効率的に進められる
結局仕事をしたのは二週間足らずで、あっという間に月末
ダイセキ担当者さんに、お礼とあいさつをしてダイセキを後にした
本当に色々と教えていただき、親切にしていただきあの方には感謝感謝でした。

2026/04/04 - 06:40

5時過ぎ起床、くもり
パーソルクロステクノロジーからダイセルに行って3日
研修中と言うか一ヶ月の仕事なのに半分ぐらい研修やって良いんですかね?
担当者は契約の事はノータッチなので、仕方ないと言うか
どうしようもないですよね・・・という感じだろう
派遣の人は使い慣れているので短期契約であまり意味がなくても
それなりに対応するんでしょうねぇ〜
ということは私もそれなりに言われたことをやるだけですね
無意味な作業ではありますが、この一ヶ月こうやって過ごしましょう
何故こうなったか?
3月の終わりに派遣会社から昨年仕事したダイセキに一ヶ月だけ又行ってくれますか?
仕事は前回と同じです。延長の可能性もありますがそちらの判断で延長しても終了してもいいです
私:では行きましょうか。
派遣会社:2日後、契約決まりましたので4月からお願いします
私:わかりました
一度もダイセキに面接等は無しで決まりました(仕事内容の説明を受けなかった)
行くと、担当者から3週間研修後は在宅で勤務になりますと言われます
どうも長期の仕事らしいです。
担当者に一ヶ月の契約ですがと言うと、知らなかったようです
ダイセキとパーソルクロステクノロジーの営業に確認するように依頼して
両者とも一ヶ月ということで了解されたようです
そもそも契約書には一ヶ月の機関と延長無し記載されていました
仕事の内容もCADモデリングがメインではなく、モデルをエクセルと連動をするための作業のようでした
なんだかなぁ〜???と思いながら仕事していますが
68歳の私には時間のムダのような気がしますが、一ヶ月はやりましょう・・・
5月からは暇になりますが、もうこの様な仕事は体力的に無理な気がしますね
現状シルバー人材センターにも登録していますが、出来る仕事があればぼちぼちやりますかね\

2026/04/01 - 22:28

今日は7ヶ月ぶりに電車に乗って三ノ宮まで通勤した/ また一ヶ月だけバイトだ、、、しかしする仕事がいまいちよくわからん