自己紹介
カブに乗っています メインの愛車はホンダのカブ110です。
排気量も小さく、決して速いバイクではありませんが、それがまたいいのです。
峠道をのんびり走りながら、景色を眺めて、風の匂いを感じる。
そういう時間がとても好きです。
ツーリングは1日200kmを超えることも珍しくありません。
仲間と一緒に走ることもあれば、ひとりで気の向くままに走ることもあります。
方向音痴なのは自覚していて、気づけばぐるぐると走り回っていることもありますが、それはそれで悪くないと思っています。
わびさび兵庫のお仲間と走る時は長老にお任せで
県道から名もない道へ入って、峠を越えて、ダムに寄って、古民家カフェで一息ついて…そんなルートで殿を走っています。
カブ110は燃費も優秀で、ツーリングでは70km/L前後を記録することもあります。
維持費の安さと、どこか懐かしい乗り味が気に入っています。
もうひとつの趣味が、パソコンです。
メインで使っているのはLinuxで、特に軽量なディストリビューションを好んで使っています。Q4OSやBesGnuLinux、Debianあたりをよく触っています。
古いノートPCをメルカリやジモティーで格安に入手して、SSDに換装してLinuxを入れて、快適に動くようにして遊んでます。
15年前のノートPCが、SSDとLinuxの組み合わせで見違えるように速くなる瞬間は、何度経験しても気持ちがいいものです。
「まだ使えるじゃないか」と思いながら、起動時間のログを眺めるのが密かな楽しみだったりします。
Windows11のゲーミングPCも一台持っているのですが、最近はめっきり出番が少なくなりました。