tranquility-Road

2026_06_01ツーリング

今日はわびさび兵庫のツーリングに参加しました
前回は5/2に行ったので一か月ぶりのツーリングです
エンジン掛けるのも一か月ぶりの体たらくデス(情けない)
毎度行先はシークレットツアーです、さて何処に行くのやら
日本海に抜けると言うのは聞いてます、楽しみです
途中他のメンバーさんと合流
舞鶴に到着
「あじの刺身」と「トビウオの揚げ物」美味しかった
トビウオってあっさりしてこの独特のタルタルソースに合いました
メンバーさんの一人が少し前からバイクをチェンジしています
これです、GN125H
https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/pdf/2_moto/ss4/073.pdf
https://gn125cc.web.fc2.com/

| | GN125H |
| 全長 | 1945mm |
| 全高 | 1110mm |
| 全幅 | 815mm |
| 重量 | 110kg |
| シート高 | 740mm |
| 形式 | PCJG9 |
| 最大出力 | 12.5ps/9000rpm |
| 最大トルク | 1.0kgf・m/8000rpm |
| タンク容量 | 10L(8L+リザーブ2L) |
| オイル容量 | 0.95L |
| フォークオイル容量 | 174cc |
| ブレーキ | F:ディスク R:ドラム |
| タイヤ | F:2.75-18 WT
R:3.50-16 WT |

その方は馬力が無いので乗りにくいと言っていました
いきなり半分の排気量になればそう思うでしょうね
で乗ってみてと言われたので、試乗させてもらいました
おぉ~速いしトルクもあってめっちゃ乗り易いじゃん
ハンドルが絞ってあるのでUターンが少しやりずらいかな 久しぶりに正チェンリターンミッションに乗ったのでカブとは逆です
気を付けてチェンジしました。
その方は今までは250に乗っていたので馬力がないと思うのは仕方なしですね
GN125H諸元を見ると最大馬力は9500rpm、最大トルクは8000rpmです
基本高回転型なので7000rpm位でチェンジアップしたほうが良いかもですね
今回のくねくね峠道なら2速で行けるんじゃないかと思ったり・・(ご参考) 因みに私のカブの緒言です
カブ110(JA44)
最高出力8.0ps/7,500rpm
最大トルク0.87kgf・m/5,500rpm
車体重量(装備重量)99kg
15ccしか違わないのに、4.5psも違う
これだけ違うと、おぉ~速いやんと思うのも無理はないですね
大型バイクを卒業して結構な年月ですから、面白かったです